機能性表示食品の飲料商品一覧の中から体脂肪を減らす効果のあるお茶について紹介

最近では、体脂肪を減らす効果があるとされるトクホや機能性表示食品の飲料が続々と発売されています。ダイエットのためや健康維持のために、普段の食事を制限したり運動を心がけたりしている人にとっては強い味方となるでしょう。

しかし、お茶だけ見てもたくさんの種類があるので、どれが自分に合っているのか迷ってしまうでしょう。そこで今回は、体脂肪を減らす効果があるとされるお茶について紹介します。

免疫バランスを整えたい!機能性表示食品で粘膜免疫を強化できるの?

体脂肪を減らす効果が期待できるとされるお茶には、「トクホ(特定保健用食品)」や「機能性表示食品」といった表示があることに気づくと思います。最近では、これらの表示をさまざまな食品で見かけるようになりましたが、具体的な違いを把握している人は少ないようです。

それでは、トクホと機能性表示食品の違いについて解説します。まず、トクホとは科学的に健康増進効果が証明されている食品のことです。厳しい審査基準を満たしているかを国が判断し、合格すると消費者庁長官の許可を得て「トクホ」として発売できるのです。

このことから、トクホに認定されたお茶は、体脂肪を減らす効果が科学的に証明され、それを国からも認められていると言えます。

一方、機能性表示食品とは、科学的な根拠が確認された食品のことです。発売される前に、メーカー側から機能性の根拠について記載された書類を消費者庁長官に届け出ます。例えば、「体脂肪を減らすのをサポートする」「脂肪の吸収を抑える」などの効果についてです。

ただし、効果に関しては科学的に証明されていなくても、メーカー側の責任で表示することができます。

そのため、機能性表示食品の場合は、科学的根拠について消費者庁長官の個別の許可を受けたものではありません。

機能性表示食品でも優れた効果を発揮するものもありますが、国で認められていないことが気になる場合は、トクホのお茶を選んだ方が良いでしょう。

サプリメント選びの基準となる機能性表示食品かどうかの違い

体脂肪を減らすのをサポートするお茶には、「すでに付いてしまった体脂肪を減らすタイプ」と「脂肪の吸収を抑えるタイプ」があります。それぞれ得られる効果や飲むタイミングが違うのでよく確認しましょう。体に付いた体脂肪を減らしたいと考えている場合は、体脂肪を減らす効果のあるタイプを選ぶと良いです。

すでに付いている体脂肪に効果があるので、食事制限や運動を行いながら取り入れると高い脂肪燃焼効果が期待できます。飲むタイミングの決まりはないので、水分補給として飲むと良いでしょう。ただし、たくさん飲めば良いというものではなく商品によって適量があるので、パッケージなどで確認して決められた範囲内で飲んでください。

体脂肪が増えるのを防ぎたい場合は、脂肪の吸収を抑えるタイプのお茶を選びましょう。食事で吸収する脂肪を抑える効果がるので、食事中に飲むことによって、体に脂肪が付きにくくなります。脂肪の多い食べ物をよく食べる人は、普段から飲むようにすると脂肪の吸収を防ぎ、太るのを防ぐことができます。

体脂肪を減らす効果が期待できるお茶はトクホのものが多いですが、機能性表示食品一覧にもおすすめの商品があります。例えば、「伊藤園 おーいお茶 濃い茶」は、ガレート型カテキンという体脂肪を減らす効果のある成分を大量に配合し、脂肪を効果的に減少させます。

抹茶を加えて渋みを出すことで、後味を楽しめる濃いめのお茶に仕上げています。「からだ巡り茶アドバンス」は、クコの実やハスの実といった東洋の健康思想に基づいた素材を7種類配合しています。さらに、ローズヒップ由来ティリロサイドを配合することで、脂肪の燃焼を促します。

また、からだ巡り茶シリーズの「からだ巡り茶モイスティア」も機能性表示食品として販売されています。こちらは、体脂肪を減らす効果はありませんが、ヒアルロン酸配合で肌の乾燥を緩和させて潤いを守る効果が期待できます。

渋みがすくなくスッキリとした味わいなので、日常的に飲みやすいお茶です。

機能性表示食品飲料はお茶だけではありません。大人も子供も大好きな人が多く、日本人なら一度は飲んだことのある「カルピス」にも機能性表示食品が登場しています。これまでのカルピスは、乳性飲料のカルピスは多くの砂糖を使って作られているので、ダイエット中は避けたい飲み物でした。

しかし、近年の研究から、乳酸菌は腸内環境の改善をはじめ、人間の身体に良い影響を与えることがわかっており、必ずしも悪いものではないと考えられるようになっています。と言っても、メタボが気になる人には、カロリーや糖質が高いものは抵抗があるでしょう。

カロリーを抑えた飲料は多く販売されていますが、味の面で受け入れられず続けられないというデメリットもありました。そこで登場したのが、「カラダカルピス 500(機能性表示食品)」です。あの懐かしい味と美味しさをそのままに、カロリーゼロで糖質もたったの4gとダイエット中も気にせずに飲むことができます。

体脂肪を減らす効果のある機能性表示食品のお茶とカルピスを紹介しましたが、これらをただ飲むだけで簡単に痩せられるものではありません。あくまで、脂肪を減らすサポートをしてくれるものなので、普段から飲んでいても好きなものを食べたいだけ食べていては当然太ってしまいます。

体脂肪を効率よく減らすには、バランスの良い食事と運動を心がけて、その上で機能性のある飲料を補助的に取り入れることをおすすめします。食事はカロリーを抑えて、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように気をつけましょう。

ただし、カロリーを抑えることだけを考えて十分な栄養素が摂れていないと、基礎代謝が低下して痩せにくい体になってしまいます。バランスの整った食事を心がけることも大切です。基礎代謝の低下を抑えるには筋トレを行いましょう。

また、筋トレと一緒に有酸素運動をすることで、体脂肪を燃焼させることができます。

体脂肪を減らす効果が期待できる飲料について紹介しましたが、機能性のある食品にはトクホと機能性表示食品の2種類があるので、目的に合わせて選ぶと良いです。

機能性表示食品は国で認められたものではありませんが、メーカー側で機能性について確認しており、味や飲みやすさにこだわっているものが多いので、日常的に取り入れると良いでしょう。